2001年12月14日●金曜日

最近雪が降る日があるけれど、今日
のように暖かな感じの振り方は今年
のこの冬に入って初めて。

吹雪いて粉雪がちぎれそうになりな
がら降っているのとは違う。
静かにのんのんと降っていた。

電信柱の灯りがついて雪がきれい。

積もるかな?

でもこのくらいでは積もらない?
以前は冬はもっと寒かった。
ここは私の育った街よりずっと北。
でも昔は私の町でもよく積もったと
記憶している。
雪合戦もした覚えがある。

地球が暖かくなってきているの?。

寒がりな私にはうれしいような気も
するけれど、それはきっと危険。

雪も降らなくなるの?

北海道の札幌で大雪の映像がこの前
ニュースで流れていた。
雪に強い町。
人も強いのかな。
北の方の人達は閉鎖的だ、というけ
れど、北海道は別な気がする。
白いままの人が多い。

ここでお友達になった2人の人。
どちらも白いままの人。

優しいのに強い人。


雪が降ったせいかな。
こんな素敵なパンが売っていたよ。


back