2006年4月12日

  
事の起こりは2週間ほど前。

500gで激安かった好きそうな味のコーヒーを、間違って豆で買ってしまいました。
早く飲まないと味が落ちてしまうから、とりあえず密封して冷凍しましたが、我が家は原始時代のなごりでコーヒーミルがありません。

夫の実家に電話しても「紅茶なら」の姑なので、珈琲好きだった舅も滅多に家で珈琲をたてない。私の実家にはあるわけない。フードプロセッサーやミルミキサーも持ってない。う〜んう〜ん。これは試しに豆を挽く為に生まれて初めてミルを買っては・・・そこで登場、この前の公認お小遣いの残り。

素人でもちゃんと扱えそうで長持ちして高価じゃない。

それが重要な条件で探しました。

安いやつ安いやつ、そんで下手でも大丈夫なやつ・・・

スマートなセラミックスのはシンプルできれいだけど、細くて固定しにくく挽き辛そう。
一度に30g挽けるのは良いなあ、でもなぁ。

もっと安定感があって力がかけ易そうなのがないかな、おお、これは、と見つけた金属製でずんぐりしたの。でも予算より高いなぁ。

似ててもっと安いの安いの・・・

そこでみつけたのが手でひくタイプのカリタのです。
カリタ、メリタなら良く分かんない私でも知ってる堅実な珈琲器具だろう。一度に40g挽けるのも良いし、金属より木が良いし、これなら転がらないだろうし、しかも決定打はセールになってて3,757円でミルとコーヒー豆が5種×100g(500g)ついてくる!送料込み。重さが1kg程度あるんで安定感抜群。
これなら子供に挽かせても良いです。
これが今日着きました。
早速豆はそのまま冷凍庫。
来月はコーヒー好きな私の母がしばらく泊まりに来るので沢山飲んでもらおうと思います



 back